SSブログ

純と愛から アルツハイマーを考える そして善行さんの死 [テレビ]

スポンサーリンク




2月2日の「純と愛」の感想です。
涙が出ました。

母親、晴海のアルツハイマーの症状が悪化し、
自分の夫を他人と思ってしまう。。。

晴海にやさしく話しかける夫、善行。

晴海にとって自分の夫はやさしさのない人。
つまり今目の前にいる人は夫ではないのです。

善行はショックのあまり家を飛び出してしまうのですが、

私が涙した理由はここではありません。

純の兄弟が純をせめているにもかかわらず、
純が兄弟が争っていてはダメ、兄弟力を合わせて
母親に笑顔を取り戻そうと言ったところです。

アルツハイマーになって
誰が一番かわいそうか・・・

それは周りにいる人たちだと思います。

どうしたらいいのか、みんな真剣に考えます。
でもその考えはそれぞれ違うもの。

そして言い争うことになるのです。
みんなが望んでいることは一つなのですが。

私にはアルツハイマーになった祖母がいました。

誰が一番大変だったか、それは母です。

食事の支度はもちろん、
シモのお世話からお風呂に入れることまで
全てしていました。

テレビと同じように泥棒呼ばわりされたこともあります。

食べるものをもらえない、と言いふらしたこともあります。

そして、祖母が一番先に忘れた人が自分の愛する息子、
私の父です。

目に入れても痛くないほどかわいがっていた息子を
忘れてしまう、アルツハイマーの恐ろしさです。

そのとき父は笑っていましたが、
本当はどんな心境だったのか、
今思うと涙が出ます。

善行は逃げてしまいましたが、
逃げるのは男らしくないです。

かわいそうなのは自分だけではないですからね。

これはドラマなので
こういうことになったのでしょうけど。


その後、善行は
海に落ちた晴海を助けて
自分は死んでしまうのだとわかりました。

なんて悲しいストーリーなのかな〜

「純と愛」
最初は、なんとも不気味は「愛」や
いつも言い争いをする家族のやりとりのせいで
私の最初の感想は、つまらない、でした。

でも今、アルツハイマーという
私たちが考えなくてはならない問題を
ドラマの中でつきつけられている気がします。

これからの展開が楽しみです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。