SSブログ

あさイチ 脳梗塞の前兆TIAとは? [テレビ]

スポンサーリンク




3月4日あさイチの内容は
脳梗塞スペシャルでした。

あさイチには
聖マリアンナ医科大学教授、
脳梗塞の専門医である
長谷川泰弘さんをゲストに迎えて

前兆、またはその予防方法などを
紹介しました。


脳梗塞の前兆のような一時的な症状を
TIA(一過性脳虚血発作)といいます。

TIAから48%の確率で
脳梗塞に移行しているというのが現状です。


TIAの代表的な症状は

●片目が見えなくなる。
●ものが二重に見える。
●バランスがとれなくなって転倒しやすくなる。
●片側(顔・手・足)のまひ、しびれ。
●ろれつが回らない。
●言葉が出ない。
●言うことが理解できない。

これは脳梗塞にも当てはまる前兆です。


あさイチでは
ある一人の方の前兆を紹介しました。

その方は、ある日突然片目が見えなくなりましたが
次の日には治っていました。
念のため眼科に行きましたが
目には異常が有りませんでした。

しかし、眼科医は
脳梗塞の疑いを感じ
脳の病院へ行くことを勧めたとのことです。

それは脳と目の動脈がつながっているから。
もしそこがつまると目に
異変が起きるというのです。

眼科医の判断のおかげで
この方は発症するのを避けることが
できたそうです。


また、
脳梗塞なのかどうかの判断があります。
FAST というそうです。
FACE・ARM・SPEACH・TIMEの頭文字をとっています。

以下の意味があります。

FACE(顔のまひ)
笑顔が作れるか。「いー」と口をヨコに開く。
まひがある方の口角が上がらない。

ARM(腕のまひ) 
目をつぶり、両腕を前に出して5秒ほどキープする。
まひ側が回転して下がってくる。

SPEACH(言葉の障害)
短い文章をいつも通りしゃべれるか。
「太郎が花子にりんごをあげた」など。

TIME(すぐ受診)
このよう前兆が出たらすぐ受診。


脳梗塞へのQ&Aです。

Q 遺伝するの?
A しません。ただし、
なりやすい体質(高血圧、脂質異常症、糖尿病)は遺伝する。

Q 予防に良い食事は?
A 最大の要因が高血圧なので
塩分控えめでバランスの良い食事。

やはり国循レシピがいいようですよ〜。
(国立循環器病研究センターで患者さんに
出している病院食のレシピです)

Q 気をつけたい時間帯や場所は?
A 突然暖かい所から寒い所に行く。
モーニングサージといって朝が一番
血圧が高くなっているので要注意。

Q 普段の頭痛と見分ける方法は?
A 一般的に頭痛はしない。
くも膜下や脳出血の場合が頭痛があります。
また、若年性の場合の血管が裂けた場合は
頭痛があります。


脳梗塞の中でも50歳以下の脳梗塞を
若年性脳梗塞というらしいです。

これは、血管が避けるために
ものすごい頭痛がするという特徴があり
普通の脳梗塞と違うようです。


リスクの高い人が

高血圧
加齢
喫煙
脂質異常症
糖尿病

だそうです。

加齢はリスクが高いという意味は
特に女性は閉経後に
ホルモンのバランスが変わるからだそうです。



最近では
簡単な検査で脳梗塞になるリスクを
調べることが出来るという情報も
あさイチで紹介していました。

それは血液検査だそうです。

動脈硬化の進行の速さを予測する検査だそうです。

変成LDL と LOX1 という値を
調べるというのですが、

活性酸素などで劣化したLDL(悪玉コレステロール)が
変性LDLというそうです。

この変性LDLはLOX1と結合し、
血管の壁の内側に潜り込み、
LDLも潜りやすくなり、
動脈硬化が起きやすくなるそうです。

この変性LDLの値が高い人が
脳梗塞になりやすいという検査結果が
でたとのことです。

前兆など全くない状態で
発症してしまう人が
いるのはこのせいのようです。

あさイチのリポーターの中谷文彦アナウンサーが
検査したのですが、
境界線ギリギリの中高のリスクとなりました。

この検査、まだ導入されたばかりで
保険もきかないらしく、
12000円くらいかかります。
全国で50カ所くらいの病院でできるとのことです。

予防意識を高めるには
とてもいい検査のようなので
早く保険適用になってほしいですね。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
あさイチ 国循レシピはすごい!!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。