SSブログ

【必見】「ためしてガッテン」「家族が倒れた」再放送で救急を知る! [テレビ]

スポンサーリンク




「ためしてガッテン」1月30日

「家族が倒れた!どうする?」

を見ました。人ごとではありません。

なぜ1月30日に「ためしてガッテン」はこの内容の
放送をしたのか、といいますと、

冬の季節に心疾患や脳卒中で亡くなる人が一番多いそうです。


冒頭から恐ろしい話しでした。


歳は47歳の男性、早朝に
奥様がいつものいびきと違うことに気がつきましたが

確信が持てず、様子をみてから
救急車を呼んだそうです。

結局
くも膜下出血と脳出血でした。

命はとりとめましたが
今でもリハビリを続けているそうです。

奥様はすぐに呼べばこんな状態に
ならなかったのでは。。。

とおっしゃっています。

心臓が止まってしまって何分まで生きていかれるか。。。
8分で生存率が10%以下

この8分というのが、救急車を呼んでから来るまでの時間です。

ですので、救急車が来るまでに
少しでも生存率を伸ばす為に何をしたらいいのでしょうか。

番組はクイズ形式で行われました。

Q 外で突然誰かが倒れたとき、AEDを使いますか?
  (AEDとは、心臓に電気ショックを与えるもの。)

A 呼吸をしていないときに使うのが原則ですが、

よくわからないときは
機械がちゃんと調べてくれて

必要のある場合のみ動くので
とにかく使った方がいいとのことです。

ラスベガスでたまたまAEDを使ったところの
映像を放送したのですが、

結構恐い映像でした。

再放送で見て欲しいです。


このAEDが
ほとんど使われていないそうなのです。
たったの3%!

なぜか?
気がつかない、どこにあるのかわからない。
というのが理由だそうです。

AEDのある場所にはステッカーが貼っているので
気をつけて見てみましょう。

Q何救急車が来るまでをするか

A 頭を押さえて倒れた人の場合でも
心臓を押さえて倒れた場合でも

横向きに寝かせる

気道確保することが一番大切だそうです。
横向きが嘔吐したものを一番出しやすい姿勢のようです。

Q 倒れている人の意識を回復させるために
カラダをゆすり声をかけてもいいか?

A どんな状況で倒れているのかわからないので
ポンポンとたたいて声をかける

Q痙倒れて攣している人に、口にハンカチを入れてもいいか?

A 窒息する可能性があるのでしてはいけないそうです。
舌を噛んで死ぬことはまずないそうです。


Q 突然倒れたが、すぐに意識を取り戻し、
「大丈夫」と言った時は救急車を呼ぶか

A 神経調節性失神(脳貧血)
の場合は救急車を呼ばなくてよい
学校の朝礼でバタンと倒れてしまうのと同じとのこと。

映像で突然倒れるシーンを見たら、
救急車を呼びたくなりましたが
こういう場合は呼ばなくていいんですね〜。

ただ、意識があって、本人が大丈夫、と言っても
脳卒中を起こしている場合があるというのです。

判断が難しい・・・


絶対に救急車を呼ばなくてはならない場合です。

脳梗塞、脳出血
手や足にマヒ
ろれつがまわらない
顔半分がマヒでゆがむ
変ないびき

くも膜下出血
主に後頭部に今まで経験したことのない痛み

心筋梗塞
胸がひどく痛む
肩、首、歯にまで及ぶ場合もあるとのことです。

迷ったら119番!!だそうです。

AEDの使い方を最後に紹介しました。

QAEDの本来の働きは?

A 心臓を止めること!
心室細動を止めること、というのが正しい表現になります。

AEDを使用したあとは心臓マッサージを
しないとダメなのです!

人工呼吸は出来ない場合はしなくてもよいとのこと。


心臓マッサージのやり方も教えてくれましたので
再放送見てください。

ためしてガッテンの再放送
2月5日(火)16時05分です。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。