SSブログ

あさイチ 国循レシピはすごい!! [テレビ]

スポンサーリンク




2月26日のあさイチの冒頭での放送が
濃い内容でした!!!

国立循環器病研究センターで提案している
高血圧患者さんの
減塩レシピが今話題になっているそうです。

それを国循レシピと言っているようです。

高血圧の患者さんへの予防と治療のために
塩分を控えるように医者は言います。

塩分の少ない料理は
味気なくて美味しくない料理が多く、
病人はあきらめて食べているのが
現状のような気がします。

ところが、
ここ国立循環器病研究センターでの
病院食をあさイチが紹介したのですが、

今までの病院食のイメージを180度
変えてしまうような料理でした。

国循レシピは京料理の手法を取り入れているそうなのですが、
料理長がもともと日本料理を専門職としていた方らしく

素材を調理する前に
だしに素材をしみ込ませる、という
一手間をかけることにより、

後からの調味料、塩の量が大幅に少なくできる
という調理方法で作られているものでした。

盛りつけもとてもきれいで、
これだと入院中の食事が楽しみになりそう!

国循では1食の塩分量を2g未満、カロリーは600kcal以下で
病院食を作っているとのことです。

日本高血圧学会は
成人の1日の塩分摂取量を6g未満を推奨していますので
2gとは本当に少ないですよね。


京浜百貨店では
で作られてたお弁当も売っているそうです。
これも美味しそうでした。



そしてこの国循レシピが
本になっている!というのです。

Amazonにありました。

もし欲しい方は
チェックしてみてください。



あさイチの番組では、
この本を購入してだしをたくさん作って保存し、
上手に料理に活用している
あさイチ視聴者のお宅を取材。

素材の味を活かした薄味の
国循レシピの料理を
高血圧のお父さんはじめ、赤ちゃんまで
みなさんが食べていました。

普通であれば、
高血圧の人用、あかちゃん用、
とおかずを分けて作らなくてはならないはず。

この国循レシピで作った料理はその手間がなく、

同じものをみんなで食べられるのがいいですね!
とあさイチ視聴者の家族がおっしゃっていました。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
あさイチ 脳梗塞前兆TIAとは?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。